皆様腕時計大切にしていますか?

 

最近はスマートフォンで時間確認する方が増えている様ですが

それでも男女共に素敵な腕時計をつけていたいですよね?

 

ここ数年はウェアラブルウオッチことスマートウォッチを

仕事、プライベート問わずつけている方が増えていますね。

筆者もAndroid用ですがつけています。

身体の健康管理にはもってこいな商品です。

最近は健康重視でランニングやウォ-キング等される方も増えているので

納得です。

 

それでは普通の腕時計はつける方が減ったのかといえばそうではありません。

勿論お仕事で使用されたり、またはフォーマルな場所でつけてみたり

それこそ普通にプライベートでも付けている方はまだまだ多いです。

 

日常に溶け込んでいると言っても過言ではない腕時計ですが

弱点があります。

それは画面がむき出しな分傷つきやすいということです!

例えば誰かとすれ違った際にバックに当たって傷ついたり

狭い道を歩いていて電柱に当ててしまったりで傷がつくことが特に

多いような気がします。

 

使用感が出てくるのはアンティーク感が出て良いですが

高級時計以外は綺麗に保っていたいものです。

 

さて腕時計の表面でもあり一番傷が気になる表面ガラスについてお話ししたいと思います。

 

文字盤を守る表面のガラスは「風防」と言います。

一見するとただの「ガラス」なのですが、頑丈さや見た目でも素材によって

素材によって特徴が大きく異なります。。

 

1973年頃はプラスチック風防しかありませんでしたが

現在は3種類あります。

 

「有機ガラス」

プラスチック製の風防です。

アンティーク手巻きの腕時計は殆どが有機ガラスと思って頂いて間違いありません。

有機ガラスの特徴はドーム型の形状になっています。

経年劣化でひびが入ることもありがちです。

軽量で加工しやすく割れにくい反面傷がつきやすい

のも弱点でもあるといえます。


 

「無機ガラス」

ミネラルガラスを特殊強化処理をしたガラスです。

各メーカーで呼び方が変わるようで

例えば、SEIKOはハードレックス

CITZENはクリスタルガラス

CASIOはそのまま無機ガラスと呼んでいたようです。

こちらも加工しやすいのですが傷が付いたり割れやすいのが難点です。

【モース硬度でいうと3~7】

「有機ガラス」

プラスチック製の風防です。

アンティーク手巻きの腕時計は殆どが有機ガラスと思って頂いて間違いありません。

有機ガラスの特徴はドーム型の形状になっています。

経年劣化でひびが入ることもありがちです。

軽量で加工しやすく割れにくい反面傷がつきやすい

のも弱点でもあるといえます。


 

「無機ガラス」

ミネラルガラスを特殊強化処理をしたガラスです。

各メーカーで呼び方が変わるようで

例えば、SEIKOはハードレックス

CITZENはクリスタルガラス

CASIOはそのまま無機ガラスと呼んでいたようです。

こちらも加工しやすいのですが傷が付いたり割れやすいのが難点です。

【モース硬度でいうと3~7】

 

 

※モース硬度とはフリードリッヒ・モース(Friedrich Mohs)によって発見された硬さの基準であり

【近年改訂された新しいモース硬度はダイヤモンドの硬度を15とする新しい基準となりました】

10:ダイヤモンド

9:コランダム

8:トパーズ

7:クォーツ

6:フェルドスパー

5:アパタイト

4:フローライト

3:カルサイト

2:石膏

1:タルク

となっています。

「サファイヤガラス」

高級純度アルミナを人工的に液晶化させたガラスです。

モース硬度では天然のサファイヤと同じ硬度9で非常に硬いです。

当然傷がつきにくいガラスとなっています。

透明度の高いガラスで文字盤が見やすく腕時計にj高級感がが生まれます。

 

またサファイヤガラスは割れないわけではありません。強い衝撃加えると

割れたり角が欠けたりする事があります。

先程も触れましたが加工が難しく高価なガラスです。

 

1080年代では10万円以上の腕時計しか採用されませんでしたが

最近では2〜3万の腕時計もあり、価格も随分下がってきました。


 

そしてサファイヤグラスを上回る「サファイヤクリスタル」が現れます。

サファイヤグラスは時計業界が最後に目につけた素材で、スマートフォンで店員さんの説明でよく聞く「ゴリラガラス」の約3倍強の硬さを誇ります。

しかしサファイヤクリスタルはガラスやアクリルの様に量産がしにくく

コストが高いという欠点があります。

現時点ではApple Watch7くらいになっているのです。重さも難点のひとつとはいえ

素晴らしいデザインに仕上げてきたのは流石Appleだと思います。

 

その分購入金額も上がってしまうんですけれどね₍コショコショ)

 

Androidでも勿論サファイアクリスタルを使用してきているメーカーがちらほら出てきています。

Androidスマートフォンを使用する際は当然Apple製品は除外になると思います。

 

Androidスマートフォン用のスマートウオッチは本当に種類が多くご自身の気に入ったデザインや

使用目的に合わせて選ぶと良いと思います。

ただしスマートウオッチの弱点は充電しなければならない事。

 ここも併せて購入してみてください。(充電時間や待機時間)

 

とは言え利点のほうが多いのですけれどね。

着信を受け取れたり通知も見逃さない。

今ではスマートウオッチで買い物や改札も通ってしまいますから。

 

また運動する方はフィットネストラッッカーとしても大活躍してくれます。

 

歩数、歩幅、ランニング、サイクリング、水泳…あらゆる運動に対応してきているのです。

 

心拍計、睡眠時間、今では血中濃度もはかれるのです。

 

しかし運動の際に使ったりする時にぶつけて割ってしまうんじゃないか?

スマートウオッチでなくても普通の時計でも大切なモノならなおさら長持ちさせてくれるのもあるんですよね。

 

そんな問題を一気に解決しましょう!!

最高硬度の9Hで!!

 

※補足、、鉛筆の芯には『6B』『5B』『4B』『3B』『2B』『B』『HB』『F』『H』『2H』『3H』『4H』『5H』『6H』『7H』『8H』『9H』が存在します。 上記のように鉛筆の芯では9Hが最も硬いものとなります

 

 

そこでご提案するのが当店KOTOBUKIがお勧めする

「浸透型リキッドガラス(特許取得済み)」によるガラスコーティングです!!

当店が使用しているコーティングスミスのコーティング剤は先程お話しした通り液晶画面のナノレベルでの凸凹の奥深くまで浸透して画面自体を指の滑りを良く出来るというものです。

 

指触りも格段にツルツルに保ちながら画面の発色も良くなります!!


 

お手入れもクリーニングクロスか眼鏡拭きで楽々綺麗に保てます。

 

当店では施工に10~15分(片面の場合)程で完了します。

施工完了からおおよそ一週間程で9Hの硬さにもなり安心してスマートフォンをお使い頂けます。

価格はトップページの価格表を参照して頂ければ…と思います。

 

今まで以上にお手軽にスマートフォンを使用出来る上に汚れ等を格段に向上させるガラスコーティングを体験してみませんか?

特に最近は折りたたみ型スマートフォンはその形状からフィルムよりガラスコーティングが適していると思いますよ。

 

いつも身に着けているスマートフォンをもっと気軽にそして強度の高い綺麗にしませんか?

 

きっとスマートフォンライフや腕時計、スマートウオッチ生活が楽しくなりますよ♬


 

Blog